診療の流れ~初めて来院される方へ~

梅ヶ丘の歯医者「さむら歯科・矯正歯科室」に初めてお越しになる方へ。「何を持って行けばいい?」「予約は必要?」など、わからないことはありませんか? こちらのページでは、当院の初診時の様子などをご紹介します。まずはお電話(03-5451-5511)でお問い合わせください。

初診について

初診時の持ち物や診療内容、費用などについてご紹介します。ただし状況によっては、検査内容や費用に違いが生じますのであらかじめご了承ください。また、強い痛みがあるなど緊急時には、まず応急処置をさせていただきます。

持ち物
必ずお持ちいただくもの
  • 保険証
  • 医療証

※有効期限をご確認ください

あればお持ちいただくもの
  • 現在服用中のお薬、説明書
  • 抜けてしまった歯
  • 古い入れ歯  など

当院では一人ひとりの患者さんに十分な時間を確保し、安心・安全・確実な診療を行うために、基本的にご予約制とさせていただいております。あらかじめお電話にて、ご予約をお願いいたします。診療は「予約優先」となりますので、もしご予約なしで来院された場合には、長時間お待ちいただく場合もありますのでご了承ください。

なお、ひどい痛みがあるなど緊急性を要する場合には、急患として対応いたします。まずはお電話にて状況をお伝えください。

診療の流れ

初診時には、まず患者さんのお口の状況をしっかり把握するために、必要に応じて次のことを行います。

• 問診
  • 虫歯・歯周病の検査
  • お口全体、もしくは部分的なレントゲン写真撮影
  • 口腔内写真撮影
  • 歯型採取 など

これらの結果をもとに、一人ひとりに合わせて治療計画を立案します。

1割負担の方 800~1,000円程度
2割負担・3割負担の方 上記の2倍、3倍となります。

診療案内

梅ヶ丘の歯医者「さむら歯科・矯正歯科室」では、患者さんのさまざまなお悩みに対応できるよう、幅広い診療項目を設けています。それぞれの診療内容は以下の通りです。

一般歯科

もっとも身近なお口の病気といえる、虫歯の治療を行います。当院では、なるべく「削らない、抜かない、痛くない」治療を心がけていますので、治療を怖がらず、できるだけ早くご相談ください。

小児歯科

永久歯よりやわらかく、虫歯になりやすいという特徴がある乳歯を持つお子さまは、大人よりも注意が必要だといえます。小児歯科では虫歯治療はもちろん予防にも力を入れ、お子さまの大切な歯をお守りします。

予防歯科

虫歯・歯周病によるダメージ、また治療によるダメージを回避するには、痛くなる前からの定期検診・メインテナンスによって予防に取り組むことが大切です。当院では予防に力を入れ、丁寧な診療をご提供します。

歯周病

日本人の成人の約8割が「かかっている」または「予備軍である」といわれる歯周病は、悪化すれば歯が抜け落ちてしまうこともある病気です。早めの治療・予防で大切な歯を守りましょう。

矯正歯科

当院では、矯正専門医が審美的・機能的に正しい歯並びを導く治療を行っており、治療中の虫歯予防ケアも万全です。美しく機能的な、正しい歯並びになり、お口と全身の健康を手に入れましょう。

インプラント

失った歯の機能を回復させる治療とてして、近年人気のインプラント治療。当院では、日本口腔外科学会の指導医が対応します。安心・安全な環境でインプラント治療を受け、しっかり咬めて美しい口元を取り戻しましょう。

審美歯科

審美歯科では、「銀歯が目立つ」「歯の欠け、すきっ歯が気になる」といった口元の見た目を改善する治療を行います。セラミックを用いることで、美しさが得られるだけでなく、銀歯が持つリスクを回避することも可能です。

ホワイトニング

ホワイトニングとは、年々黄ばみを増していく歯の色を、身体に安全な薬剤を使って白くする処置です。歯を削ることなく美しくでき、近年では女性だけでなく男性も多く受けられています。また歯を白くするだけではなく、表面をきれいにする効果もあります。継続的に行うことでより効果は高まります。さわやかな白い歯を取り戻しましょう。

入れ歯

失った歯の機能を回復させるために、古くから親しまれているのが入れ歯です。手術が不要で治療期間も短くてすむなど、長く選ばれている理由もあります。しっかり咬める入れ歯をつくりましょう。

「さむら歯科・矯正歯科室」へのご予約は こちらから